HOME健康・福祉健康づくりの会★Vol.1

健康づくりの会★Vol.1

「健康づくりの会」とは?

健康づくりの会jpg.jpg私たちは健康づくりの会です。令和元年から自分自身の健康と町民全体の健康づくりについて考える活動をしています。
 令和4年度は「暮らしに役立つレシピ」をテーマに、いろんな学びや話し合いの中で、「防災と健康」について深めることとなりました。危機情報管理課から北島町の防災について教えてもらい、各家庭での備蓄が大切だと改めて思いました。そこで、私たちは防災備蓄のローリングストックに着目しました。今回、タンパク源でもあり、家庭でも多く備蓄されている「さば缶」を使ったレシピを考えてみました。そして、このレシピが多くの方に届くように北島町役場職員さん・議員さんを試食会へ招待させてもらい、広報をお願いいたしました。試食の様子を紹介させていただきます。

試食会の様子

令和5年9月7日(木)午前 10時30分 ~ 11時00分  

健康づくりの会 ローリングストック★かんかんレシピ試食会 を行いました!

レシピはおなじみの ローリングストック★かんかんレシピかんかんレシピロゴ.pngです!

 

IMG20230907094645-cleaned.jpg

レシピはこちら 👉 かんかんレシピ集 (PDF 3.56MB)  印刷できます☆

町長・議員さん・役場職員さんにお声かけさせてもらい、19名の方に来ていただきました 👏👏👏

IMG_7221.JPG 

味つけに、レシピに大好評をいただきました!たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

IMG_7224.JPG

 

実際いただいた意見や提案をご紹介させていただきます!☆

 

■先入観でさば缶が苦手だったが、とてもおいしくいいただきました。

■子どもの弁当に使えます!盛り付けもかわいらしかったです!

■カレー味が苦手な場合は、他で味付けできますか??   

 ((回答))さばに味がついているので、シンプルに塩コショーでいただけます。顆粒コンソメを入れていただいてもおいしいです。

■カセットコンロを使ってできるレシピの開発をしてはどうか?

 ((回答))今後の活動の中で検討していきたいです。提案ありがとうございます。

■防災訓練でも紹介させてもらいたい。水をあまり使わないレシピなので災害時にも使えそうだと感じました。

■パンフレットに関心しました。シリーズ化を期待しています。

■簡単に作れるのがいいですね。今後の取り組みを期待しております。

■ひとり暮らしの高齢者にも届けたいレシピです。低栄養や献立で悩んでるかたにおすすめしたいです。

 

 

こちらの試食会の様子は、キューテレビで紹介予定です!

今週のきゅートモ★放送ラインアップ ★北島町健康づくりの会

☆放送日:9/22(金) ・【金曜日放送】11:00~ 14:00~ 19:00~ 23:00~

9/23(土)【土曜日放送】 6:00~ 9:00~ 12:00~ 16:00~ 18:00~
9/24(日) 【日曜日放送】 10:00~ 13:00~ ほか

IMG20230907095843-cleaned.jpg

 

レシピはどこでもらえる?

 レシピは役場窓口で配布しています!👍🌟

■健康保険課(庁舎1階)

■子育て支援課(保健相談センター)

■地域包括支援センター(庁舎4階)

■危機情報管理課(庁舎2階)

 また、町内スーパー(キョーエイ・コープ・フジグラン・マルナカ)さんの

さば缶の販売場所では、レシピサイトにアクセスできるPOPを掲示してくださってます♫

POP.jpg

 

健康づくりの会に興味がある方は!

会員募集中です!☆

次回の定例会は 10月19日(木) 9:30~10:30 の予定です。見学もできます。

健康づくりの会 事務局 健康保険課 ☎**(088)698-9805 までご連絡ください。

 

カテゴリー