HOMEくらしのガイド福祉・介護北島町介護予防事業
HOME健康・福祉北島町介護予防事業

北島町介護予防事業

高齢者を年齢や心身の状況等によって分け隔てることなく、住民主体の通いの場を充実させ、人と人とのつながりを通じて、参加者や通いの場が継続的に拡大していくような地域づくりを推進するとともに、地域においてリハビリテーションに関する専門的知見を有する者を活かした自立支援に資する取組を推進し、要介護状態になっても生きがい・役割をもって生活できる地域の構築を目指しています。

自分の身体を知るために

地域巡回教室

地域での介護予防活動を支援します

介護予防教室

きたじま元気体操

自分の身体を知るために

町民体力測定会

 年2回実施しています。 最新情報は、イベント・お知らせページへ。

Inbody(体成分分析装置)

骨格筋量、部位別筋肉量・体脂肪量がわかるInbodyを地域包括支援センターに設置しています。測定無料!予約が必要です。

ご自身の身体の状態を知り、健康にお役立てください!

【予約・お問い合わせ】北島町地域包括支援センター(役場4階)Tel.088-698-8951

地域巡回教室

保健師等の専門職が通いの場を巡回し、フレイルの3本柱である社会参加、食・口腔機能、身体活動の向上に関する講話や情報提供を行います。

【お申し込み・お問い合わせ】北島町地域包括支援センター Tel.088-698-8951

地域での介護予防活動を支援します!

通いの場・サロンのご紹介

介護予防教室

北島町社会福祉協議会、北島町勤労者福祉協会へ委託し、介護予防教室を実施しています。

最新情報は、イベント・お知らせページへ。

キューテレビ放送中!きたじま元気体操

きたじま元気体操