HOME記事マイナンバー通知カードを受け取っていない方へ

マイナンバー通知カードを受け取っていない方へ

通知カードを受け取っていない方は、ご連絡をお願いします

 

平成27年10月の社会保障・税番号(マイナンバー)制度の施行に伴いマイナンバーをお知らせする「通知カード」を、住民票の住所地に簡易書留郵便(転送不要、世帯主宛)でお届けしています。

 

通知カード・個人番号カード交付申請書などについて詳しくはこちらをご覧下さい。 

総務省HP http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

 

郵便局での保管期間経過後返戻されたカードは、現在北島町住民課で保管しています。一定期間保管後は廃棄を予定しています。

お早めに住民課窓口にてお受け取りの手続きをお願い致します。

 

■本人が窓口へお越しになり通知カードを受け取られる場合

 【ご持参いただくもの】

 運転免許証・顔写真付き住民基本台帳カード・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳・在留カードなど本人確認書類 

 上記のものをお持ちでない方など本人確認書類について詳しくはこちらをご覧下さい。(PDF 52.1KB)

 

 ※一緒に同封されている世帯主または世帯員のうち、どなたかお一人が受取にお越しの場合は、代理でお越しになったものとして、他の世帯員のカードも併せてお渡しできます。

 

■代理人が窓口へお越しになり通知カードを受け取られる場合

 【ご持参いただくもの】

次の1~3のすべてが必要です。

1.本人(通知カードに記載されている方)の本人確認書類(コピー可)

    (PDF 52.1KB)

2.代理人の代理権を証する書類

   ・法定代理の場合は、戸籍謄本またはその資格を有する書類

   ・任意代理人の場合は、委任状等

3.代理人の本人確認書類(コピー不可)

   上記1.と同じ

※送付を希望される方は、再送致しますので、北島町役場住民課☎088-698-9804までご連絡下さい。

 

通知カードについての注意点

 

・今後、住所変更等の届出の際には、「通知カード」をお持ち下さい。裏面に新しい住所等の記載をいたします。

・「個人番号カード」の交付を申請されたときは、通知カードは返納していただきますので、紛失しないよう大切に保管して下さい。また、紛失等による再交付には、500円の再交付手数料がかかります。

カテゴリー

このページの
先頭へ