HOME記事国民健康保険 保健事業

国民健康保険 保健事業

特定健診・特定保健指導

 北島町国民健康保険では、40歳から74歳までの国保被保険者を対象に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した、生活習慣病の予防や重症化予防のため特定健診・特定保健指導を行っています。

健診対象者

健診項目

自己負担額

国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方

身体計測・血圧測定・尿検査・診察・血液検査(血糖検査・脂質検査・肝機能検査・腎機能検査)

1,000円

 対象者には、事前に特定健診受診券を送付します。

 被保険者証と特定健診受診券を持って、健診実施機関で受診してください。

 今年の健診について詳しくは、「平成26年度特定健診ご案内について」をご覧ください。

 

人間ドック・脳ドック

 北島町国民健康保険では、国保被保険者の健康管理や健康増進のために、健診費用の助成を行っています。 実施期間や個人負担金、申し込み等の詳細については「町報きたじま」でご案内します。

 受診対象者(申請時において次のすべてにあてはまる方)

 ・人間ドックについては満30歳以上、脳ドックについては満40歳以上の方

 ・国保税を完納している世帯の方

 ・1月1日以前に国保の資格を取得された方

 ・当該年度に他の人間ドッグ等の助成を受けてない方

今年の人間ドック脳ドック事業の募集について詳しくは、「人間ドック・脳ドック募集のお知らせ(PDF 157KB)」をご覧ください。

 

お問合せ先

〒771-0285 徳島県板野郡北島町中村字上地23-1
北島町役場 保険福祉課
℡088-698-9805

 

 

カテゴリー

このページの
先頭へ